読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべののログ

私自身の、ログです。意見いただけると嬉しいです。Twitterしてます→https://twitter.com/abenono123

東大の家賃補助

 

東大の家賃補助のニュース。

LINENEWSでも

Googleのおすすめ記事にも

話題が出てきて

 

東大という文字に食らいつくようにページを

開いています。

 

東大の家賃補助に関しては、不平等だという意見が多いようです。

 

LINENEWSでは『男性差別 これが男女逆だったら大騒ぎするだろ』

他では、『男だって経済的理由で諦めているひといるのに…』

などなど。

 

たしかに。不平等なのかもしれません。

国公立は税金も絡む。平等なイメージがあり、

国公立でこんなことしていいのかー!

と声が上がるのも無理ないでしょう。

 

しかし、

東大は、女学生の比率をあげたい。

そう言っているわけです。

 

つまり目的は女学生を集めること。

たしかに。たしかに、経済的理由で東大を諦める男性の方には不服だと思います。

しかし目的がそこにあるなら

経済的理由で東大を諦める男学生(?)とこの件は関係ないのではないでしょうか。

 

 

また、女学生を集めたいというのも、少なからずや理由があるはず。

 

 

家賃補助制度ができて、東大に女学生が増えれば相対的に高級公務員と呼ばれる職に就く方も増えるでしょう。

女性の社会も促進されるのではないかなと。

 

女性の社会進出があれば、労働力が補われて社会福祉も充実していくと思います。(少子化の懸念もあるとは思いますし、女性の社会進出を支える仕組みもさらに大切になりますが。)

 

とか思いました、わたしは。

 

 

否定的な意見が多いけれど、それを

否定のみで終わらせるのは、

生産性がなさすぎる。

なにか意見するというのが義務だとしても

こうすればいいのに 位は言う責任があるんじゃないのかなと、

 

思った今日の昼下がりでした。