読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべののログ

私自身の、ログです。意見いただけると嬉しいです。Twitterしてます→https://twitter.com/abenono123

さっきの続きの話

派生…(前の記事にのせた、新聞の投書?の共感部分)


親に言われなきゃわからないの?と言われて、

「そりゃあ、言われなきゃわからないよ。言わなくてもわかる、っていうのはあなた自身が何を言いたいのかわかって話してる(自分の基準を押し付ける)からでしょう?」(怒)

と、思ったとしても
それを相手に伝えてしまったら、雰囲気が悪くなってしまう気がして、言い出せない
(或いはそこまでして自分の主張伝えなくていいやと思う)。

自分の主張を、めんどくさいとか、怖いとか、しょうがないんだと思って伝えることを妥協している。

しかし、そうすることではなにも変わりませんね。

だから、そのときの感情のみを感じて、あれはいやだな、と思い続けること。誰かに言われて何が嫌なのかをわかること。はなんだか、嫌だな、と思いました。

日常の全てをはっきりと自覚して対処するのは難儀な話ではありますし、つまらない気もしますが

どんなに怖くても、言いづらい相手でも、言い分があるなら、きちんといっておいた方がいい。言われなきゃわからない!と。

この話に限らず、何かを思って言わないでいて後悔するよりは、言って後悔した方がいい。…誰だって、他人に何か言われたら少しくらいは意識します。

その事とは反対に、嬉しいことがあれば、すごいと思うことがあれば、それも伝えたほうが良い。

結局私も、
周りから言われなきゃわからないから
思うことは言ってあげよう!と思ったことがありました。という話でした。

やはりあの新聞の記事(前のログ参照)
をみて、私もこの記事をかこうと思いましたね。
当たり前なこととか、普段よく思うことを、
気がついて言葉で表すということは、すごいですね。