読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべののログ

私自身の、ログです。意見いただけると嬉しいです。Twitterしてます→https://twitter.com/abenono123

報道が長引くことは…

ふと思ったことです。
メモ程度に…。

私たちは、九官鳥が意味もわからず言葉を覚えさせられるように、
テレビで見ることは、正しいと思ってしまいます。


なんだか、ニュースで使われる言葉は難しいし、すごそうな大学の教授といわれる人がスーツをきて座って話しているから
話にきちんとついていくことができず
全部が本当なのかと思ってしまいます。

(高校生になり、こういうほどではありませんが幼い頃はニュースを上のように思っていました。)


報道は、影響力があって、
長く知らされる分、多くの人に事件を知らされる。
もちろん、いま世界で何が起こっているのかを知るために、知らされることは、大切だと思っています。
けれど、容疑者のいままでの人生は知る必要があるのか、といわれれば、私は、そうではないと思います。
今や、ニュースにでれば、ネットにもでまわり、ネットにのれば、一生消えない。そんな社会だ、と言われるのに、
知らせる権利はあるけれど、今までの生き方まで報道してはプライバシーの侵害のようではないかと…。

報道の内容の深さによっては
刑務を終えて刑務所をでてきたときに
普通の生活ができなくなってしまうのでは
ないかな、と思っています。
大げさかもしれません。

報道が長引けば長引くほど、
犯罪を起こしてしまった方々の首は絞まっていくきがします。
報道は正しいのかもしれないけれど
どこまでが私たちの情報の需要なのでしょう。


と。メモでした。


4月1日だけど時間が遅くて、おまけにメモのような更新で…約束を守ろうと思います。