読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべののログ

私自身の、ログです。意見いただけると嬉しいです。Twitterしてます→https://twitter.com/abenono123

無題

芸能人が犯罪を犯したとき。スキャンダルが発覚したとき。

 

警察の捜査でわかったことを2日3日かけて報道。

不倫とかなんとかって2,3日何度も報道。

 

というように、芸能人のスキャンダルのようなニュースは長い。

おかげで芸能のニュース以外…なにあったけなんて日もあります。

いや、これは私の問題ですが…

 

そうだとしても、一般のニュースとは明らかに報道の仕方が違います。

 

犯罪を許せ、ということでは、なくて ただ、報道されるなら芸能人○○じゃなくて、

ひとりの人間として報道されるべきだとおもいます。

アナウンサーは正確に伝えるために表情なしで話すけれど、もし、某県議員さんの際に使われたフリップや再現物が視聴者が笑うように作られるなら、表情を作らない意味がないと思うんです。

笑ってくださいって言ってるようなもので。これは、たとえです。

 

もちろん、詳しいという面や、丁寧な説明という面では、すばらしく、すごいとおもっています。正確に伝えるために生放送で適切な言葉をえらぶことは、私はとてもできないので。

けれど、報道で、伝える、ということからは脱線していることがあるような気がしています。

 

しかしそれぞれの方に生活があるので収入をえらなければだめですよね…

報道する側とされる側、均衡を保つのは難しいのでしょうか。