読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべののログ

私自身の、ログです。意見いただけると嬉しいです。Twitterしてます→https://twitter.com/abenono123

自分の言葉は相手に影響をあたえる!

自分の言葉は相手に影響をあたえる! …なんて思っちゃだめ。だと思います。 どうしても、コミュニケーションをとるとき_一対一で相談をうけていたり、話をしていたりするとき_ 無意識のうちにこう思ってしまいがちです。 しかしこれは自然なことかもしれま…

高一の終わりに(序2)

一年たって、やっと、大学受験がわかってきました。 大学にいきたい理由はあるのに そこに到達する手段を知らないのでは とにかくまわりみちだな と思っていますがそんな話はさておき。 わたしの通う学校は、大学受験を希望する人がほとんどです。高1から勉…

高一の終わりに(序1)

全国統計とにらめっこしあって… 分かりやすい表現に変えますか… 全国偏差値を気にしはじめて… ・・・ 高校生になって、もう少しで 約一年になります。 全国統計、偏差値を枕にしたのも 今回の内容がそういう感じだからなのですが。 高校生になって、自分の下…

あまあま

前に日曜日にまとめられたら~の記事… 見てる人いないか… あとでもいいか…と思って 一旦非公開にしました。 自身のログとかいっておきながら その辺はあまあまです

価値。

価値ってなんでしょうね。 最近よく考えます。 価値。 価値。 価値ってあとから決まるものだと思うんです。自分の意思で。 自分の意思で価値は決められる。 後悔したり、失敗したり、その時々、 がっかりします。 もっとうまくやれてたらな、とか。やらなけ…

東大の家賃補助

東大の家賃補助のニュース。 LINENEWSでも Googleのおすすめ記事にも 話題が出てきて 東大という文字に食らいつくようにページを 開いています。 東大の家賃補助に関しては、不平等だという意見が多いようです。 LINENEWSでは『男性差別 これが男女逆だった…

スタートライン 需要のない報告

9/5は私にとって特別な日で (たいしたことはありません。ただ、夏休みが終わって落ち着いてきて9/5をスタートにしただけです。) 特別な日以来、テストと言うテストは今のところ全て満点ということで(小テストですが)これから 継続して100点をとっていける気…

序章

2か月ぶりですこんにちは。しばらく更新していませんでした…それほど自分の時間がなかったのかと思うと恐ろしいですね。さて、書きたいと思っていることはたくさんあるのですが…なかなかかけずにいて…この連休中にかけたら書く。いや必ず書く。はい。笑時間…

再テストの脅威

高校生活が始まって約一ヶ月…慣れるまでまって!と言いたいところですが容赦なくテストはやってきます。小テストが多いですね。もはやテストは日常になりつつあります。そんなテスト。小テストがあって、その成績が悪ければ、再テストがあります。私はいまの…

おかれた場所で咲きなさい

環境にものをいうくらいなら、自分でその環境の状況を変えてみろって自分に言い聞かせています。まわりのひとがどうだとか、これが不満だとかそうやって、まわりのことが嫌でなにか暴言をはくなら!嫌だって思うなら!その環境、自分で変えてみたらいいじゃ…

ちょっとした~‥

メモ程度のログはTwitterに記すことにしましたということで以上です

批判するなら言わなければいいじゃないか ってさ

先に、批評、批判、非難について定義しておきます。批評…長短を指摘して評価すること批判…価値を評価すること (特に誤りや欠点を取り立てる)非難…欠点を攻めることこの記事の中のイメージとしては、批評→非難という順でマイナスです。本題。アーティストの動…

LINEって機械

LINEは機械。友達と会話していて、すごく思うのです。普段は、話したら、笑ったり、間をとったりなんだりで会話に抑揚があるのに、LINEは文字だけで、笑いも間も伝わってこない。冷たくすら感じてしまいます。LINEって…機械ですね。

抽象的のほうがよかったりする

抽象的なのは難しいこともあるけどいろんなことに当てはめて考えられる数学の公式のよう。だから 好きです。けれど、伝えるには具体的なはなしが大切。具体的と抽象的 どちらも上手に使いたいです。

さっきの続きの話

派生…(前の記事にのせた、新聞の投書?の共感部分)親に言われなきゃわからないの?と言われて、「そりゃあ、言われなきゃわからないよ。言わなくてもわかる、っていうのはあなた自身が何を言いたいのかわかって話してる(自分の基準を押し付ける)からでしょう…

日常の中で 思うことがあっても そのことは 出来事として認識しているだけである。

具体的に…Twitterで一時期話題になった、新聞の投書(?)言われなきゃそんなこともわからないのか!と怒るけどやっぱり 言われなきゃわからないよそんなこともわからないの?言われなきゃhttp://twitter.com/Petoyama/status/642916121121681408/photo/1 私自…

主観

大変お久しぶりです。高校生活がスタートし、バタバタしております。考え付くことはたくさんあるのですが、Webにログとしてまとめられていません。さてこのログも、自分のログと主張しつつ、みてもらう方を意識するようになりながら書いています。これがいい…

伝えることは自己満足ではいけない

中学3年間では、中学に入ったということや代表業をしていたということもあり、 文章を書くことが多く、大勢の前で話すことも多くありました。中2から特に増えました。 文章を書き続けていると、文章力がつきますね。経験が多いほど余裕もできて面白くなる…

9歳のときにドラマをみていて今でも活きるスキルを見つけた話

嫉妬とか勘違いとかから起こる殺人 刑事ドラマでこういうことよくありますよね。 このほかにもドラマなら、相手のことをよくわかってなくてけんか…とか ありますね。 小さいころ、他人を見て自分だったらどうするか、考えなさい とたくさん言われていていま…

すごいがすごいのはすごいおかげ

すごいすごい言いすぎました。 省略せずに端的に言えば、 すごい人がすごいと思われるのは周りのすごい人のおかげ ということです。 これでもわかりづらいかもしれません。なぜなら、↑この上の文中のすごいは前半と後半で意味が違うからです。 すごいといわ…

報道が長引くことは…

ふと思ったことです。 メモ程度に…。私たちは、九官鳥が意味もわからず言葉を覚えさせられるように、 テレビで見ることは、正しいと思ってしまいます。 なんだか、ニュースで使われる言葉は難しいし、すごそうな大学の教授といわれる人がスーツをきて座って…

更新予定

つぎは4月1日更新予定です

プレゼントのえらびかた!!?

引退とか卒業の時期になると、後輩や友達からプレゼントをもらいます。 誕生日にもプレゼントをくれる友達がいます。ありがたいです。 消耗品はやっぱりうれしいですね、例えば、消しゴムとかシャーペンの芯とか。自分で買う分をもらえるわけですから、得を…

長いようで短かったわ~の真相(推測)

ってよく聞きます。 特に卒業の季節。いう本人は、本当に短く感じたから、「長いようで短かったわー」なんて言います。が、いろんな人が名残惜しい感情を表すときに一言一句変わらず使うこの言葉を、わたしは、卒業の季節の常套句のような認識をしています。…

うえーい

今日ブログを開いてみれば右上がいつもと違いました!! お知らせのところが赤いマークついていました。 見てみると、読者になってくださった方がいらっしゃる!ということで 舞い上がっておりました、なお、その状態は今も進行形です! うえーーい!! あり…

余裕ってやはり大事

時間に余裕がないとできないこと 時間なくても 大丈夫終るしー と思ってしまいますが 実際にやってみると、これ、こうやってやりたいなとかっていうこだわりが出てくる。 勉強も同じだった。 けど時間がないから、それができない 改めて余裕って大事だ。それ…

わかれとかであいとか

タイムラインを見ていると後輩たちの 明日で〇組最後だー (一年間の思い出) もうほんと、最高だった!! いままでありがとう!! という投稿を見かける。 そうかー、明日修了式なのかー。 とおもいつつ、 卒業並みに悲しそうだなー。あれ?クラスの最後の日…

ばいばいとは

メモのようなものです。 ばいばいっていうのは、次会える保証はないから遺言のようにして言うものなのかもしれない とふとおもったのでかき残します。

たとえがたとえになってない

たとえ話が下手な人 そうです。私です、たとえ話なのに私の場合、ほんとうのはなしになってしまいます。 つまりたとえ話がたとえ話になっていないということです。 一種のたとえ話と認めることはできるのだと思いますが、私としては納得できません。 時間を…

必要なことは自分でしたほうがいい。

当たり前のようなことを当たり前のように書きます。 だから見ようと思う人がいないんだろうなぁ… さて 見出しの通りです。抽象的でわかりにくいですね… これは今日改めて思ったことですが…いつかこれをを振り返ったときに 初心として思い出せるようにかいて…

昔は~…

日常で昔と比べることがよくありますね 昔はよかったとか昔はこんなんじゃなかったとか よく聞きます。そういった声を聞かなくても、様々なところで比較するのにつかわれるのは、昔のこと。 これらからはまるで昔がすべて正しい、あるいは、昔が素晴らしく今…

無題

芸能人が犯罪を犯したとき。スキャンダルが発覚したとき。 警察の捜査でわかったことを2日3日かけて報道。 不倫とかなんとかって2,3日何度も報道。 というように、芸能人のスキャンダルのようなニュースは長い。 おかげで芸能のニュース以外…なにあったけな…

自己紹介のような何か

こんにちは 春から高校生になるものです。 これをやることで様々な人から意見をもらいながら世間を知りたいです。 主に 気付いた事 みたいになると思います。 見る人がいなくても、自分の中の記録にしていきます。 私の言葉なんて届かないもの、それに「若い…

受験 落ちたら失敗?

そもそも失敗とは 方法がまずかったり情勢が悪かったりで、目的が達せられないこと (googleより) …この定義からすれば、「受験失敗した」というのはあながち間違いではない。 けれど私は、「受験失敗した」といわれるとなんだか心もとない。 聞きなれないか…